2020.11.11

髪・肌のパサつき対策その1

佐藤 俊

髪のパサつきの原因には様々なものがあります。

・紫外線によるダメージ

・シャンプー(特に市販のもの)

・カラーリングやパーマによるダメージ

・ヘアアイロンや過度なドライヤーの使用

・空調設備などによる乾燥

・加齢による髪質の変化
 etc

ブログ画像

生活習慣など細かく言えばまだまだあるのですが、
今回は

    「シャンプー」

についてご説明します。

シャンプーは主に水と界面活性剤(洗浄剤)からできています。

その界面活性剤の質により、シャンプーの良し悪しが決まります。

市販品など一般的に出回っているものが合成界面活性剤や硫酸系と呼ばれるものを使ったシャンプーです。
材料も安価で泡立ちがよいので昔からずっと使われていますがその反面、
洗浄力が強すぎるので、必要以上に油分を取ってしまうので頭皮や髪の乾燥の原因につながります。

そして1番問題なのが、いくらしっかり洗い流しても皮膚に残ってしまうということです。

これは髪や頭皮のパサつきだけでなく、肌表面の細胞を少しずつ壊してしまうため肌のトラブルや敏感肌の要因の1つにもなってしまいます。

ここでは深く触れませんが髪に優しいと言われるアミノ酸系シャンプーは肌内側から細胞を壊すこともわかってきています。僕の経験はアミノ酸系シャンプーを使うことにより手荒れに悩まされていました。

シャワーで流したシャンプーの泡は顔や身体にまで影響します。

foncuo&では、日本一肌に安全なバーデンスシャンプーを取り扱っています。

ブログ画像
簡単に言ってしまうとお酢成分から作られたシャンプー。

僕はこのシャンプーを使ってから長年の悩みだった手荒れが改善しました。

まずは1度今使っているシャンプーを見直してみてください。

そして髪や肌の乾燥、その他お悩みがある方は是非カウンセリングだけでもお気軽にお越しください。

 

インスタグラムアカウント @FONCUO.AND

tel 03-5738-8205

 

#代々木上原美容院 #代々木上原美容室 #髪と肌をキレイに
#髪質改善 #肌質改善 #バーデンス正規取扱店
#ノンジアミンカラー #ザクロペインター #酸性パーマ