2020.11.11

髪・肌のパサつき対策その2

佐藤 俊

パサつきの原因とその対策を簡単にご紹介します。ブログ画像
・紫外線によるダメージ
 →紫外線は髪の毛だけでなく頭皮にもダメージを与えます。白髪・抜け毛のリスクを高めます。
 屋外ではなるべく帽子や日傘で髪と頭皮を守りましょう。
 洗い流さないトリートメントも紫外線から髪を守ってくれます。

ブログ画像

・シャンプー(特に市販のもの)
 →以前のブログでご紹介しました。
 市販品でもサロン専売品でも洗浄力の強いものはオススメしません。

・カラーリングやパーマによるダメージ
→基本的にはカラー・パーマ剤は髪が傷むものが多いです。
 しかし美容師がその髪質に合ったカラー・パーマ剤を選べることや技術でカバーできるところは大きいです。
 安く、自分の好きな時間に染められる市販のカラー剤は(ヘアマニキュアは別として)やはり髪へのダメージ負担は大きいです。

ブログ画像
・ヘアアイロンやドライヤーの過度な使用
 →ドライヤーはまず根本から乾かしていき毛先へと。最初から毛先を乾かしてしまうと根本は半乾きで毛先はパサパサになってしまいます。最近はアイロンやドライヤーで髪質を改善するような高性能なものも出ていますが、高温だと髪のタンパクを壊してしまうものが多いので過度な使用頻度・高温は避けましょう。

・空調設備などによる乾燥
 →エアコンなどで乾燥が気になるときは加湿機があると良いと思います。

・加齢による髪質の変化
 →規則正しい生活習慣、食生活、ストレスなどの他にお家でのホームケアは重要です。
 正しいシャンプー選び、養毛剤で頭皮の保湿もしましょう。

髪のパサつきに限らず、髪やお肌にお悩みや気になることがございましたらお気軽にご相談ください。

 

インスタグラムアカウント @FONCUO.AND
tel 03-5738-8205

 

#代々木上原美容院 #代々木上原美容室 #髪と肌をキレイに
#髪質改善 #肌質改善 #バーデンス正規取扱店
#ノンジアミンカラー #ザクロペインター #酸性パーマ